cyhukta‘s room

日々興味を持ったことを載せていきます・・・

ZOOMを使った会社説明会のメリット、デメリット

f:id:cyhukta:20201117153228j:plain


今年は新型コロナウイルスの影響で、大きな会場での説明会イベントが難しい状況となっています。

そんな中、実際に会場に行かず企業の説明を受けられるオンライン形式の説明会が増えてきていることを皆さんはご存じですか?

 

今回はweb会議システム「ZOOM」を使った会社説明会のメリット、デメリットをまとめました。

 

メリット

集客しやすい

対面式での会社説明会では、直接会場へ来てもらう必要があります。

そのため、距離や時間などの側面から、遠方の学生は参加しずらい状況にありました。

しかし、オンライン説明会にすることにより、参加しずらいという心配がなくなります。

 

費用を抑えられる

これまでは、会社説明会を開催しようとすると、さまざまなコスト(交通費や宿泊費、会場費、紙の印刷費等)かかっていました。

しかし、ZOOMでは基本利用が無料ですので、コストが大幅にカットすることができます。私の会社ではその分、企業説明動画の作成などに費用を回すことができました。

 

日程調整がしやすい

会社説明会を開催する際、 採用担当者との予定と会場の空き状況を確認して予約が必要です。

ZOOMでは採用担当者の都合に合わせて開催することができるので、手間が減ります。

また、予定の作成、変更等も簡単にできるので、少人数の説明会の開催にも向いています。

 

デメリット

理解度が低い

 私がこれまで開催した実感として、実際に会って説明するより学生の理解が低いと感じています。

自宅のパソコンで受講している場合、画面以外では他の作業をしていてもわかりません。

スマホをいじって聞き流しをされている可能もあります。

オンライン説明会ですと、自宅や学校など比較的に自分がリラックスできる環境で受けることができるので、集中力が長続きしないように感じます。

 

通信環境に影響される

通信環境が悪いと映像や音声が途切れたり、スライドがうまく表示できないなどのトラブルも発生する危険性があります。

また、使用しているデバイスによっても資料の見え方が変わってくるので、注意が必要です。

 

最後に

メリット、デメリットを紹介してきましたが、今年の説明会では圧倒的にオンラインでの説明会が多かったです。

新型コロナウイルスの流行状況にもよりますが、私は来年度以降もオンラインでの説明会が主流になると考えてます。

これからはオンライン説明会を駆使し、人材確保が必須となる時代になりそうです。