cyhukta‘s room

日々興味を持ったことを載せていきます・・・

オンライン授業のデメリット

私には大学生2年の弟がいます。

高校卒業後、地元から関東の大学に進学しましたが、昨年コロナの影響で大学の授業がすべてオンラインになってしまいました。

また、関東の感染者数が爆発的に増えたため、一旦地元に戻り自宅でオンライン授業を受けている状況です。

 

私は最初「オンラインだったら実家でのんびり暮らせるし、パソコンがあればどこでも授業が受けれて最高じゃん!」と安易な考えを持ちました。笑

 

しかし、当の本人はオンライン授業がとても辛いようです。

一緒に受ける友達がいない

授業も配信のため、聞いても聞かなくてもいい

将来のことも決まっていないので、授業を受けている意味を見いだせず、ただ孤独で受けるオンライン授業が辛いと深刻に話していました。

結果、授業を受けない日が続いたため、休学という形をとり、実家でバイトをしながら生活しています。

(最近知ったんですが、全国的にも大学生に限らず、通学できずに孤立化してしまい精神的に落ち込んでしまう学生が多いようですね。)

 

私も以前大学に通っていましたが、大学時代はとても楽しかった思い出がたくさんあります。

バイトで働いて貯めたお金で海外旅行に行ったり、おいしい料理を食べに行ったり。

(今考えてみれば社会人になってからはできないようなことをたくさんしていました。笑)

でもそれはすべて大学時代に出会った友達がいたから楽しかったということに繋がりました。

そんな貴重な期間が、弟にはないのかもしれないと考えると寂しくなります。

 

弟にはできれば授業を受けて、大学を卒業して欲しいと思いますが、バイトでも将来につながるような経験はたくさんあると思うので、今はそっと見守りたいと思います。

 

どうか早くこのコロナが収束し、弟も含め、いま通学できずに孤独を感じている学生皆さんが、以前のように楽しい学生生活を送れるよう願っています。