cyhukta‘s room

日々興味を持ったことを載せていきます・・・

「コロナうつ」にならないために気を付けている4つのこと

f:id:cyhukta:20210313172046j:plain


私の職場でコロナ陽性者がでたため、自宅待機期間となり早1週間半。

 

人との接触はなるべくしないように家族とも別居し、一人暮らしの状態で過ごしています。

 

そんな中ふと見たネットの記事で、気になった「コロナうつ」という言葉。

 

自宅から出れずにこもっていると心が塞ぎがちになり、「コロナうつ」の状態になってしまうことがあるそうです。

www.nikkei.com


そこで自宅待機中、私が心がけていたことを実体験を交えながら紹介していきます。

 

・適度な運動をする

自宅待機期間中は自宅にさえいれば何をして過ごしていてもいい訳ですが、一日中ベットの中で過ごしたり、ゴロゴロしていては正しい体の機能が働かなくなってしまいます。

 

最初の何日かは仕事から解放された反発でゆっくり過ごすのはいいと思いますが、何日も同じ状態では徐々に気持ちが塞がってしまうと思うので、適度な運動が必要です。

 

私がしていたのは、散歩と筋トレです。(基本外出しないこととされていますが、人と接することがないため散歩はしていました。)

 

 散歩は近くの緑の多い公園まで歩くようにして、天気が良ければ毎日30分~1時間程度していました。

 

また川沿いで水の音を聞きながらのんびり歩くと、気分が晴れるのでお勧めです。

 

筋トレはYouTubeを参考に上半身と腹筋を鍛える動画を見て毎日継続しました。

 

実践したところ、筋トレしているときは辛いですが、筋肉がつくことで達成感を味わうことができました。

 

筋トレでなくても、ストレッチやヨガを行うのもよいと思います。 

 

・電話で人と話す

 一人でいると話すこともないので、適度に電話で人と話すことをしていました。

 

今の自分の状況や相手の話を聞くことで、不安な気持ちを共有し孤立感がなくなり気持ちが落ち着きます。

 

私もよく家族や友人とたわいもない会話をすることで、心が楽になった経験があります。

 

・空気の入れ替えを行う

自宅で過ごしていると閉塞感を感じてしまうので、なるべく空気の入れ替えを行っていました。

 

一日に数回、10分間でも窓を開けると車が走る音や風が吹く音、人が話す声が聞こえてきて、閉塞感が軽減されます。

 

また、換気はコロナ対策にも効果的なので一石二鳥です。

 

・日光を浴びる

朝は部屋のカーテンを開けて日光を浴びるようにしていました。

 

暗い場所で過ごしていると心も暗く沈んでしまうので、自然の暖かい光を浴びると穏やかな気持ちになり、考えが前向きになります。

 

 

以上、私が心がけていることを紹介しました。

 

よくも悪くもたっぷり時間があるので、やりたいことがある人は集中してできるいい機会だと思います。

 

コロナで自宅待機を強いられている方は、よろしければ上記のことを実践していただき、有意義な時間を過ごしてください。

 

それでは、また。